WordPressはじめの一歩!サーバーとドメインを準備しよう

ワードプレス WordPress

WEB制作の知識がなくてもブログやサイトを作りたい!に答えるWordPress。

WordPressに限らず、サイトを構築・公開するのに必要なサーバーとドメインの準備をしていきましょう。

サーバーとは

サーバーとは簡単に説明するとサイトを構成する画像や投稿データなどを保管し、保管されたデータをサイト閲覧者へ受け渡す役割をします。

サーバー1

このサーバーへWordPressのデータをアップロードし、コンテンツを表示できるようにします。

ドメインとは

ドメインはサイトのURLとして設定するアドレスの一部です。

○○.com○○.jp○○.netなどがドメインに該当します。

このサイトのURLだとsukimanosukima.comがドメインですね。

無料で使えるブログサービスなどは、このドメインがサービス提供会社によって決められてしまいますが
ワードプレスはブログサービスに依存していないので「独自ドメイン」が取得できます。

サーバー2

また、サーバーとドメインを紐づけることで上の画像のようなシステムが成り立ちます。

なぜ独自ドメインがいいのか

無料ブログサービスなどで提供されるドメインは、万が一そのサービスが終了してしまった時に同じドメインを使用できない可能性が高いというリスクがあります。

本格的にアフィリエイトサイトの運営を考えている方にも独自ドメインの取得をおすすめします。

サーバーを準備する

早速サーバーの準備をしていきます。

基本的にはサーバーのレンタルサービスを使用します。

レンタルサーバーには簡単にWordPressをセットアップできるものがあるので初めてのWordPressはそういったサービスを利用するといいでしょう。

ここでは2つのおすすめレンタルサーバーをご紹介。

ロリポップ!レンタルサーバー

1つ目は当サイトでも使用しているロリポップ! レンタルサーバー

ロリポップ

60秒でWordPressをはじめよう」という強気のうたい文句(笑)

本当にそのくらい簡単にシンプルにWordPressをインストールできてしまうので、初心者の方にはおすすめです!

こちらの記事で実際にWordPress簡単インストールを利用してみましたので参考にしてください。

料金プラン

料金プランも種類が豊富で選びやすい比較表もあります。

料金シミュレーターも用意されているので、サイトの目的予算に合わせてプランを選択しましょう。

エックスサーバー

もう一つのおすすめはエックスサーバー

エックスサーバーでもWordPressをすぐに始めることができます。

エックスサーバー

定期的にドメインの無料サービスなども実施しているようですので、キャンペーンをチェックしておきましょう。

実績豊富なレンタルサーバーなのでサポートも充実しています。

ドメインを準備する

先ほど紹介した2つのレンタルサーバーと、合わせて使いやすいドメイン取得サービス2つも記載しておきます。

ムームードメイン

ロリポップ!を運営するGMOペパボ株式会社のドメイン取得サービスムームードメイン

レンタルサーバーをロリポップ!にするならこちらがおすすめ。

同じ運営会社なのでとても管理がしやすいです。

料金も手頃なものが多く初心者にもおすすめ!

エックスドメイン

エックスサーバーを使いたい方はエックスドメイン がおすすめ

エックスサーバーが運営するドメイン取得サービスなので、こちらも管理がしやすく操作もわかりやすい

エックスサーバーと合わせたお得なキャンペーンも定期的に組まれるようなので、上手に使いましょう。


サーバーとドメインが用意できればWordPressを始める準備が完了です。

この記事で紹介したサービス一覧

ロリポップ!

エックスサーバー

ムームードメイン

エックスドメイン