【Googleアナリティクス】特定のページのデータを取得・除外して分析レベルをUPしよう

Googleアナリティクス Google

Googleアナリティクスで、「サイト内の特定のページのアクセスデータだけ取りたい」というときや、「このページは除外してデータを取りたい」という時に使える方法です。

新しいビューの作成

アナリティクスの管理ページからスタートします

ビューを作成

選択しているサイトを確認したら、+ビューを作成

ビューの名前

レポートビューの名前に任意のビュー名を入力
 「Aページのアクセス」など自分が管理しやすい名前にしましょう

レポートのタイムゾーン
 国を設定します

設定が終わったらビューを作成をクリック

取得したい情報のフィルタを設定

作成したビューのフィルタから取得したい情報の設定をしていきます。

ビューのフィルター

+フィルタを追加で新しいフィルタを作成

今回はサイト内のグルメ特集ページだけを取得する設定にします。

フィルタの種類はまずは定義済みを使用して設定してみましょう。

フィルタ情報

新しいフィルタを選択

・任意のフィルタ名を入力

フィルタの種類を選択(定義済み)
 今回はサブディレクトリを選びました
 取得したいページのサブディレクトリを入力します

保存でグルメ特集ページだけのアクセスデータを取得するフィルタの設定が完了です。

除外したい情報のフィルタを設定

先ほどと同じ手順で、新しいフィルタを追加します。

除外フィルタ

サイト内のグルメ特集ページ以外を除外する設定にします。

新しいフィルタを選択

・任意のフィルタ名を入力

フィルタの種類を選択
 ここで除外を選択
 今回もサブディレクトリを使用しています

保存でグルメ特集ページ以外のデータを除外するフィルタの設定が完了です。

高度なフィルタ設定で分析レベルをあげてみよう

複数のフィルタやカスタムフィルタを使用することで、よりピンポイントのデータを分析することができるようになります。

フィルタの種類で選択できるカスタムフィルタについては、こちらのアナリティクスヘルプを参考にしてみてください。

アナリティクスヘルプ(カスタムフィルタのフィールド)