WordPressサイトに閲覧パスワードをかけてみよう

ワードプレス WordPress

テスト中のページや、特定のユーザーのみに閲覧してほしいサイトなどにかける閲覧パスワードの設定方法。

記事ごとにパスワードをかける

ブログサービスの鍵付き記事のように、記事ごとにパスワード設定ができます。

パスワード設定

投稿>ステータスと公開状態公開をクリックするとパスワード保護が選択できます。

閲覧パスワード

パスワード保護を選択してお好きなパスワードを設定しましょう。

閲覧パス設定

実際のページを確認して、このように閲覧パスが要求されればOKです。

サイト全体にパスワードをかける

プラグイン

サイト全体に閲覧パスをかけたい時に便利なのがPassword Protectedというプラグイン。

テスト中のサイトを一部のユーザーのみで共有したい時などにも便利です。

Password Protectedの使い方

  • プラグイン>新規追加でPassword Protectedを検索
  • 今すぐインストール→有効化
  • プラグイン>パスワード保護>設定
Password Protected

条件を設定していきます。

Password Protected設定

パスワード保護状況
有効にチェックを入れるとパスワード設定が機能します

許可する権限
チェックした条件のユーザーにはパスワード設定が無効になります

新しいパスワード
閲覧パスワードを設定します

許可するIPアドレス
こちらに記載したIPアドレスからのアクセスでは、パスワード設定が無効になります

設定が完了したら実際のサイトにアクセスして確認しましょう。

許可されたユーザーに含まれている場合は確認ができないので、一時的に許可を外すか一度ログアウトしてから確認しましょう。

サイトに合う方法を探そう

このほかにもプラグインで簡単に閲覧パス設定ができるものがたくさんあります。

サイトの用途に合わせてパスワード設定を使い分けてみてくださいね。