初めてPythonでプログラミングしてみた【書籍紹介】

AIプログラミングが最速で学べる! Python

Pythonを勉強しようと思って早〇年。
書店にて、目を引く書籍がありました。

文系でも転職・副業で稼げる AIプログラミングが最速で学べる!

AIプログラミング書籍
DSC_1299

表紙の色がオレンジ系の色で、私好みだったので購入。(私は理系ですが。)

Pythonでプログラミングを体験したい人向け

内容は大きく分けて下記となっており、各ページの日数を追って読めば21日で最後まで読み終えることができます

  • AIとは何か
  • Pythonを動作させるために必要な環境づくり(Anaconda)
  • 変数の使い方
  • 配列の使い方
  • モジュールの使い方
  • 顔認証プログラム作成
  • 機械学習プログラム作成

初心者の方でも、順番にコーディングしていくとプログラムが完成するようになっています。


コード量もかなり少ないので、初心者もしくは体験したい人向けです。
プログラム経験者は物足りないかもしれません。

他の言語でプログラミングをしたことがある人は、2~3日で読み終えることができるかなと思います。(途中の想定外のエラーの対処も含め。)


書籍発売時から、Pythonのバージョンが変わっているため、所々でうまく動かない場所がありますが、公式ホームページに対処法が書いてありますので、初心者でも安心です。

書籍を購入して読むことで、Pythonを勉強するきっかけをつくる

読み終えた感想としては、初めてPythonでコーディングしたので、とても楽しかったです。


ここで覚えたことだけで何か作ることはできませんので、顔認証や機械学習をきっかけに色々と勉強して、何か作ろうかなと思っています。

特に機械学習の分類は何かに使えそうです。
今のままだと、コンソールから起動する方法しかわかりませんので、他の言語との組み合わせ方等少しづつ理解を深めたいと思います。