最強コピペチェックツールCopy Content Detectorを使ってみよう

チェック・タスク WEBツール

みなさんはブログの記事を書くとき、ついつい他のサイトから文章をコピー&ペーストしていませんか?

お気持ちはお察ししますがそのコピペ記事、簡単にばれてしまいますよ
コピペ文章で構成された記事はGoogleからの評価を下げることにもつながりますので要注意です。


そこで今回は、類似した記事がないか、コピペ記事になっていないかを簡単に調べられる無料ツールをご紹介します。記事作成を外部委託している方は特に必見です。早速チェックしてみましょう。

Copy Content Detectorとは

調べたい文章を貼り付けるだけで簡単にコピー文章かどうかを調べてくれるとても優秀なツールです。使い方もとても簡単。

Copy Content Detectorサイトの冒頭にも使い方が書いてある通り、たったの3ステップでコピー文章チェックができます。

Copy Content Detectorの使い方

それではさっそくCopy Content Detectorを使ってみましょう。

Copy Content Detector

コピペチェックツール

まず「文章を登録」の枠内へコピーチェックしたい文章を貼り付けます。

・言語モード:日本語
・☑改行をすべて削除してチェック
・☑クロールチェックの省略

にチェックを入れたら、「チェックをする」をクリック。
あとは判定を待ちます。


検索進捗が100%と表示されたら、ブラウザを更新・再読み込みします。

それぞれの項目が「完了」と表示されたら文章のチェックが終了です。
チェックの手順はたったのこれだけ。

ちなみに評価は「良好」「要注意」「コピーの疑い」の3段階になります。

ちなみにコピーの疑いの場合はこのような下記のような表示に↓


真っ赤ですね…こうならないように注意しながら文章を構成しましょう。

ちなみに「詳細表示」をクリックするとこのように各項目のパーセンテージが見られます。

「類似度判定」などの各タイトル横にヘルプマークがありますので、そちらにカーソルを合わせると何に対しての評価なのかが表示されます。

コピー文章を排除してより良いサイトに

質のいいサイトを構築するためにもこういったチェックを欠かさずにすることが大事になってきます。

記事のライティングを委託している方もぜひこのCopy Content Detectorで文章の質をチェックしてみてください。思いがけず自分のサイトがコピペ文章だらけになっているかもしれません。