【2020版】わかりやすい!Googleアナリティクス解説サイト5選

Google Google

Googleアナリティクスといえば、グーグルが無料で提供しているSEO対策に欠かせないツールです。
無料とは思えないほど充実したツールですが素人には一癖も二癖もある難解なツール…そもそもGoogleアナリティクス上のワードの意味がわからないという方も多いのでは?

そこで今回はGoogleアナリティクスについてわかりやすく解説してくれる優秀なサイトをご紹介します。これからアナリティクスに挑戦するという方必見です。

まるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】|松原 潤一のブログ

まるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】

ブログタイトルの通り、デジタルマーケティング専門家の松原潤一さんが運営するブログ。
少し内容が古い部分も見受けられますがかなりの情報量でGoogleアナリティクスでのほしい答えが見つかるはず。

「まるで教科書!」「絶対保存版」のタイトルに納得できる内容です。全部読むのは大変なので、自分が知りたいという部分をうまく活用するといいでしょう。
初心者用から応用編まで読み応えバッチリです。

Googleアナリティクスを学ぼう |icloud

Googleアナリティクスを学ぼう|GAIQを学ぶ資格対策サイト
Googleアナリティクスの教育、GAIQ対策・Googleアナリティクス個人認定資格ならアイクラウド

その名の通りGoogleアナリティクス学ぶためのページです。
アナリティクスのメニューがそのままサイトになったかのような見やすさ。シンプルですが画像を交えて説明してくれますのでかなりわかりやすいです。

逆引きできるように索引もついていますので「この用語の意味が知りたい」なんて方にもオススメ。運営は法人向けのGoogleアナリティクス講座なども開催している会社のようです。シンプルイズベストという感じですね。

アナリティクスの使い方【見るべきポイントとコツ】|キーワードファインダー

アナリティクスの使い方【見るべきポイントとコツ】|キーワードファインダー
アナリティクスをサイト改善に活用していますか?Goolgeが提供するアナリティクスには様々な視点からサイトに訪れるユーザーの動きなどを確認することができます。そのため、日々見るべきポイントを押さえ、改善に役立てましょう。

SEOキーワード選定ツールを提供しているキーワードファインダーのブログページです。
SEO対策で困ったらとにかくキーワードファインダーさんのブログページに助けを求める!という方も多いのでは。

サイトデザインもさることながら非常に読みやすい記事構成となっています。
チェックすべきポイントを厳選しているので、Googleアナリティクスのすべては見きれないけれど要所をおさえたいという方には最適でしょう。必要な箇所には画像で解説があるので初心者の方にもわかりやすいと思います。

たったこれだけ!Googleアナリティクスの使い方【2019年版】|クロネのブログ講座

たったこれだけ!Googleアナリティクスの使い方|クロネのブログ
Google Analytics(アナリティクス)とは、Googleが提供する無料のアクセス解析サービスです。 [chat face="man1" name="" align="left" border="gray" bg="none" s

Googleアナリティクスの詳しい解説ではなく、ブログで活用するために特化した使い方をレクチャー。
何のためにチェックしてどのように活かすのか、を解説してくれます。ブログ初心者でもなるほどなと納得できるような内容となっていますのでSEO対策に慣れていないブロガーさん必見です。画像で解説してくれるのもありがたいですね。

Googleアナリティクスとは?導入から使い方までわかりやすく解説|SEOラボ

Googleアナリティクス導入の設定方法や使い方など徹底解説!|SEOラボ
サイト・ブログを運営しているなら多くの方が導入しているGoogleアナリティクスをしっかりと活用していますか?この記事では基本的な導入方法から設定や重要な見方となるポイントなどについて詳しくご説明しています。

SEOに関する実験やデータ分析を公開してくれるSEOラボさんの記事です。
Googleアナリティクスの導入から初歩的な使い方まで一挙に解説してくれます。関連記事も豊富でまさに「かゆいところに手が届く」といった感じの万能感。

Googleアナリティクスがどういうものなのか、Googleアナリティクスで何ができるのかをイラストを交えてわかりやすく説明してくれるので、わかりやすい記事がいいけど基本をしっかり理解したいという方におすすめです。

自分にあったGoogleアナリティクスの使い方を

Googleアナリティクスを使うにあたって、最初は聞いたことのない単語やデータが並んでいて戸惑うかもしれません。
まずはGoogleアナリティクスで自分のサイトの何が知りたいのか、何に生かしたいのかを見つけることが重要だと思います。むやみやたらに使うのではなく解説サイトをうまく利用して快適なGoogleアナリティクスの環境を整えましょう。