気になるサイトがWordPressで作られたか調べてみよう

isitwpの使い方 WEBツール

WEBデザインやコーディングをしていると、 ステキ!と思うサイトに出会ったときに「このサイトはどうやって作っているのか?」が気になりませんか?

そんなときの見極めに役立つWordPressサイトを見分けるツールをご紹介します。

WordPressサイトがわかるWEBツール「isitwp」

今回はisitwpというWEBツールを使用します。

使いかたは簡単。気になるサイトのURLをコピペするだけ!

「isitwp」の使いかた

isitwp

まずはWordPressで作られたか気になるサイトのURLを赤枠内にコピペ

isitwp

URLを貼り付けたら「ANALYZE WEBSITE」をクリック!
作業はこれだけです。

isitwp

少し待つと結果が表示されます。

今回はこのサイトで試してみました。
赤枠の表示が出たらWordPressで作られているサイトということになります。

その下にサイト名や使用しているテーマなどの情報も表示されていますね。

画像には写っていませんがテーマの下に使用プラグインの項目もあります。

※プラグインやテーマは検知できない場合もあります。

練習や制作のヒントにうまく使おう

気になるサイトがWordPressで制作されているかがわかることで、
WordPressにてサイトを制作する際にテーマを参考にしたり、WEBサイト制作の練習にも役立つと思います。

ソースを見ればわかるじゃないか!とごもっともな意見もありますが、初心者の方や時短したい方にはうってつけのツールだと思います。

結果を待つワクワク感もありますからね!