Contact Form 7でWordPressにお問い合わせフォームを設置する方法

ワードプレス WordPress

WordPressにお問い合わせフォームを設置するといえば誰もがまず「これでしょ!」というくらい定番なプラグイン「Contact Form 7」を使ってWordPressにお問い合わせフォームを設置していきます。

Contact Form 7をインストールする

何はともあれまずは「Contact Form 7」をインストールしなければ始まりません。
WordPress管理画面の左サイドバー
プラグイン新規追加 で「Contact Form 7」と検索してください。

コンタクトフォーム説明

この富士山のアイコンが目印です。
インストール」をクリックして、無事インストールされたら「有効化」をクリック。これで下準備は完了です。

Contact Form 7の設定をする

コンタクトフォームの説明

有効化するとWordPress管理画面に「お問い合わせ」という項目が現れます。

これがContact Form 7の設定ページになります。すでに「コンタクトフォーム1」という項目があると思いますので、そちらをクリック。

コンタクトフォームの説明

このような感じで追加したい項目のボタンと、追加済みの項目タグが並んでいます。

もうすでにデフォルトで
・お名前
・メールアドレス
・題名
・メッセージ本文
・送信

が追加されていますので、シンプルなものでいい!という方はなにも変更せずにこのまま使用できます

Contact Form 7で作ったフォームの設置

コンタクトフォームの説明

フォームの編集が終わったら、編集画面にショートコードが表示されます。
このショートコードをコピーしてフォームを設置したい箇所へペーストするだけで作業は完了です。

コンタクトフォームの説明

こんな感じで貼りつけます。フォームの上にメッセージ等を入れておけばより完成度が高くなりますね。

コンタクトフォームの説明

そして出来上がりがこちら。
とてもシンプルですが十分な機能です。カスタマイズしたい場合はCSS等が必要になりますのでコーディングができるという方はチャレンジしてみてくださいね。

このフォームから送信されたメールはデフォルトで、
WordPress管理画面の 設定一般設定 の「メールアドレス」に登録しているアドレスへ送信されます。
実装したらメールテストを必ず実施しておきましょう。