PHPとHTMLを組み合わせてみる2(初心者向け)

PHP PHP

下記記事での続きの内容となりますので、まずは下記記事を参考に”test.php”を作成して下さい。

PHPで文字を表示させる。(前回のおさらい)

下記コードを作成し、ウェブブラウザで表示させ、”ここは、bodyの内側です。”が画面に出力されることを確認しましたね。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>PHPの勉強</title>
</head>
<body>
<?php
    print 'ここは、bodyの内側です。';
?>
</body>
</html>

コードを変えてPHPで文字を表示させる。

このコードを変えて遊んでみます。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>PHPの勉強</title>
</head>
<body>
<?php
    print 'ここは、bodyの内側です。';
    print 'ここは、bodyの内側であり、"ここは、bodyの内側です。"の下です。';
?>
</body>
</html>

上記コードを”test.php”に記入して保存し、ウェブブラウザで表示してみてください。
アクセスするURLは” http://localhost/test/test.php “です。

期待していた通り出力されませんでした。
“ここは、bodyの内側です。”の下に出力されると思っていましたが、横に表示されてしまいました。
一体どういうことなのか、調べてみます。

HTMLのコードの調べ方

” http://localhost/test/test.php ” の画面で、F12キーを押してください。
下記画面が表示されます。
赤枠の”Elements”をクリックすると、”test.php”の内容に近いものが表示されました。

F12キー押下

“<body>”と”</body>”の間には、”<?php”と”?>”の間に記述した内容が表示されていますね。
でもなぜ “<?php”と”?>” が表示されないの?と思う人もいると思いますが、
サーバー側で処rくぁwせdrftgyふじこ
ここでは説明しませんので、興味がある人は調べてみて下さい。

PHPで文字出力した時に改行させたい。

HTMLをやったことがある人はピンときたかもしれません。
改行コードを記述しましょう。
コードは下記です。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>PHPの勉強</title>
</head>
<body>
<?php
    print 'ここは、bodyの内側です。<br>';
    print 'ここは、bodyの内側であり、"ここは、bodyの内側です。"の下です。';
?>
</body>
</html>
F12キー押下2

無事、2行になりました。
F12キーで確認すると、”<br>”が追加されたのが分かります。

PHPでの文字出力まとめ

“<?php”と”?>”の間の、”print ‘~’; ” の “~” の部分がhtmlコードのように、出力されることが分かりました。
最後に、下記のようなコードでも画面に表示できますので、色々と試してみてください。
もし、”Parse error: syntax error~” のような英語の画面が出る場合は、セミコロンやシングルコーテーション等間違っている可能性がありますので、コードをよく見直してみましょう。

以上、お疲れさまでした!

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>PHPの勉強</title>
</head>
<body>
<?php
    print '<p>これはp要素です</p>';
    print '<div>これはdiv要素です</div>';
    print '<p>';
    print '<select size="1">';
    print '<option>今日も</option>';
    print '<option>一日</option>';
    print '<option>お疲れ</option>';
    print '<option>様でした</option>';
    print '</select>';
    print '</p>';
?>
</body>
</html>