【初心者OK】WordPressサイトに好きなテーマを反映させよう

ワードプレス WordPress

手軽にWEBサイトが作れるWordPressにはテーマという機能があります。

無料から有料、ブログ向きからECサイトに特化したものまで、種類豊富なテーマの中からお気に入りのデザインテーマを設定してみましょう。

WordPressダッシュボードからテーマを探す

テーマはWordPressのダッシュボード(管理画面)や、テーマを提供・販売している外部サイトなどからダウンロードすることができます。

まずはダッシュボードを確認してみましょう。

テーマ

外観>テーマでテーマ一覧が確認できます。

海外のものが多い傾向にありますが、色々なテーマを見るだけでも楽しい!

気になるテーマがあったらインストールしたのちに有効化するとサイトにテーマが反映されます。

外部サイトからテーマをダウンロード

もう一つは、テーマを個人や企業からリリースしている場合の外部サイトからダウンロードする方法。

このサイトでは現在「Cocoon」というテーマを使用していますので、Cocoonのダウンロードサイトを使って説明します。

cocoon

ネット検索で使用したいテーマ名を検索し、まずはダウンロード。

テーマには親テーマと子テーマがあります。
必ず両方のファイルをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたテーマをFTPソフトでアップロード

テーマをダウンロードしたら、FTPソフトを使ってWordPressにアップロードしていきます。

cocoon

アップロードする場所は wp(隠してある部分) > wp-content > themes
themesの中にアップロードします。

画像はCocoonの親テーマと子テーマのファイルがアップされた状態です。

テーマ

ダッシュボードに戻ってテーマを確認するとしっかりと反映されています。

親テーマと子テーマを入れた際は、子テーマの方を有効化してテーマを反映させてください。