PHPで文字を表示させる(初心者向け)

PHP PHP

今回はPHPで画面に文字を出力させます。
PHPを実行する環境をまだ作成していない場合は、こちらの記事を参照して、環境を作成しましょう。

上記の記事で環境を作成したら、”C:\xampp\htdocs”に、”test”というフォルダを作成して下さい。

テストフォルダ作成

また、”xampp”を起動するのを忘れずに。
“C:\xampp”の、”xampp-control.exe”をダブルクリックすると起動します。
xamppをインストールした時に、デスクトップ上にショートカットができますので、そちらでも起動できます。

xampp

①の”Start”をクリックすると、”Apache”を起動します。( Webサーバソフトウェア )
②の色が緑になると、 “Apache” が使用可能になります。

xampp_start

PHPファイルを作成する。

まずは、”C:\xampp\htdocs\test”のフォルダの中で、 “test.php”というテキストファイルを作成しましょう。
そして、”test.php”をテキストエディタで開き、中に下記を入力します。

<?php
    print 'Hello World!';
?>

テキストを保存する際には、文字コードをUTF-8にします。

utf-8保存

以上で、PHPのプログラムが作成できました。
早速動かしてみましょう!

PHPプログラムの実行

PHPのプログラムを実行させるといっても、難しいことはありません。
今使用しているウェブブラウザで、PHPファイルを読み込むだけなのです。

xamppの、”Admin”をクリックして下さい。
“XAMPPへようこそ”のページが表示されます。

welcome_xampp
ようこそxampp

ここで、アドレスバーを見て下さい。

xampp初期アドレス

“localhost/dashboard/ “と表示されています。
このアドレスを “localhost/test/test.php” に変えて下さい。
すると、下記の画面が表示されます。
表示されない場合は、xamppやApacheが起動しているか、確認しましょう。

helloworld表示

無事、PHPファイルの作成と、PHPプログラムでの文字表示ができました。
お疲れさまでした!